2007年04月29日

視点を変えてビジネスチャンス

ゴールデンウィーク2日目、いかがお過ごしですか。今日はつぶやき隊一号、近場の温泉で午後から夜にかけてゆっくりしようかと思ってます。

そしてその一号の手には
視点を変えてビジネスチャンス
日経ビジネス4月23日号。

小出マネージャーの気になる記事があるからです。
特集「ヒットは2度つくる」から、「突破口は か(形) こ(顧客) う(売り場) にあり」
視点を変えてビジネスチャンス
東レ「トレシー」の進化から学べ

というこの図。衣料素材の開発過程で生まれた副産物「トレシー」は、直径が髪の毛の25分の1にも満たない超極細繊維で、メガネレンズなどの汚れを綺麗にふき取るそうで、まずは「メガネ拭き」として大ヒット。

同じ布は後に洗顔用商品としてもヒットしたそうですが、「脂とりクロス」であったり「ボディータオル」であったり、「マスカラ」であったりと、超極細繊維は様々な形に姿を変え、売り場も変え、顧客を変え、商品として市場に出まわり、ブームをまきおこしたという…。
視点を変えてビジネスチャンス
「飽くなき変化が市場を広げる」

小出マネージャーもお客様との意見交換中によく「視点を変えてみると」と口にしますが、見方を変えることによって様々なビジネスチャンスを掴むことが出来るんですね〜。

温泉も視点を変えればリラックス度が深まったりするかな。とりあえず!普段は飲まないビン入り牛乳を今日は飲んでみようかな!…視点じゃないって?^^;


同じカテゴリー(今日のSOHOしずおか)の記事画像
一号視点のSOHOしずおかと小出マネージャー
これからもよろしくお願いします
強力な代理人
とりあえずやってみよう!
海外体験コーディネーターより
小出節は永久に不滅です!
同じカテゴリー(今日のSOHOしずおか)の記事
 このブログについて (2009-04-01 09:00)
 一号視点のSOHOしずおかと小出マネージャー (2007-06-30 18:08)
 これからもよろしくお願いします (2007-06-29 17:35)
 強力な代理人 (2007-06-29 09:09)
 とりあえずやってみよう! (2007-06-28 18:24)
 海外体験コーディネーターより (2007-06-28 15:10)


削除
視点を変えてビジネスチャンス