2007年02月03日

いま、何が必要なのか。

2月3日(土)15:40のSOHOしずおかはこんな感じ。

いま、何が必要なのか。
あるド熱い公務員さんと意見交換中。平日と変わりないです。

今日の午前中は、静岡市産学交流センターのIT研修室で団塊創業塾の修了生さん対象ブログ講座があり、小出マネージャーにひっついて一号も行ってまいりました。進化し続けるウェブの世界にまた驚いた次第です。その様子は、また、今度。

さあ、昨晩開催された満員御礼ブレークスルーセミナー『キリン魂・静岡魂を熱く語る!キリンビール加藤社長VSしりあがり寿氏』の画像を一挙公開です!

いま、何が必要なのか。
業界最前線をゆく2人のチョー意外な共通点!静岡市葵区出身、しかも青葉小学校、城内中学校、静岡高校と、ここまで学歴が全く同じで、このあとにお2人ともに東京の大学に進学と。

いま、何が必要なのか。
(コーディネーターをして下さった舎鐘の長谷川玲子さん。)

しりあがりさんは、大学をご卒業後81年にキリンビールに入社しパッケージデザインをはじめとした商品開発を担当していたのですねー。

つぶやき隊一号はあいもかわらずウロウロしていたので全てを伺うことが出来なかったのですが、お話が聞けたところで印象に残ったのが、長谷川さんの「どういう中からヒット商品が生まれるのでしょうか?」という問いかけに対して出た加藤社長のこのお言葉。

いま、何が必要なのか。
『ヒットをとばすコツなんて無いですね −今、何が必要なのか常に追い求めて、それを実行してゆく事が大切』

ただただ、共感です。今、何が必要とされているのか。SOHOしずおかの熱血小出マネージャーも毎日新聞各紙に目を通して社会の動きを掴み、ビジネスエリアの人達が今どんな情報を必要としているのかをいつも考えています。

そんなんで、SOHOしずおかプロデュースのB-nestの中小企業支援セミナー『Windows Vistaってどうなの?』は告知開始後即座に申込みが入り、3日目で定員の3倍にもなるお申込みを頂いてます。また、知った顔して実は解ってなかったあの言葉がテーマになった『ホワイトカラーエグゼンプションって、何?』も3月に開催。こちらも大勢の参加を見込んでいます。

いま、何が必要なのか。
ヒット商品を生み出すコツを知っていたら、どうでしょう。紆余曲折しながら何かをカタチにしてゆくのがチャレンジで、チャレンジし続けることこそ、新しい何かの発見に繋がって、働く楽しさに繋がったりするのかな。そんなこと、考えました。

おまけ:交流会の様子。
加藤社長にいたっては、名刺交換の波に囲まれてしまい、画像が撮れません。↓
いま、何が必要なのか。

しりあがりさんは、あおいくんパネルなどにサインをお願いされまくってました。↓
いま、何が必要なのか。


同じカテゴリー(ブレイクスルーセミナー)の記事画像
Web2.0の世界
【速報】Web2.0とは何か・・・その答えは
大共感!北川正恭氏講演
北川さんがやってきた!
心を射るネーミング
岩永嘉弘氏ブレークスルーセミナー速報!
同じカテゴリー(ブレイクスルーセミナー)の記事
 Web2.0の世界 (2007-05-17 12:55)
 【速報】Web2.0とは何か・・・その答えは (2007-05-16 21:36)
 大共感!北川正恭氏講演 (2007-02-17 13:18)
 北川さんがやってきた! (2007-02-16 19:13)
 心を射るネーミング (2007-01-24 10:48)
 岩永嘉弘氏ブレークスルーセミナー速報! (2007-01-23 19:27)


削除
いま、何が必要なのか。